毛布マンだ

 

 

ベッドのヘッド部分にカーテンを少し引っ掛けておくと丁度朝日が入り込んで目覚めを助けてくれる。ついでにその隙間に顔を突っ込んで日差しを存分に浴びてみるが、眠いことは眠い。

 

どうすればスッキリ起きられるんだろう。何秒か息止めると良いって聞いたけど止めている間にまた寝てるし、目かっぴらいて朝日を浴びてもまた二度寝をしていた。寝る時間を早めれば良いんだろうけど、出社してるとムズすぎる。

 

朝飯を食べて部屋に戻ったら隙間からの日差しが直撃していたのか、同居人が頭から毛布をかぶっていた。毛布マンだ。

 

同居人は夜遅くまで仕事しているからなのもあり、朝よわよわなのでいつも朝〜昼仕事あるときは起こしているのだが、在宅に慣れすぎて出社してるときに電話するリズムを完全に忘れている。

気づいた頃には時すでに遅し、同居人の出勤時間数分前。久しぶりの遅刻やね。

 

会社の加湿器をやっと干すことができた。年明けからずっと在宅で、去年からずっとそのまま夏を越えた加湿器がどうなってしまっているのか在宅中気が気じゃなかったが、カビ類が繁殖していなくて助かった。

 

同居人は酒をまあまあ飲むと体から甘い匂いがする。酒臭いというより、あんぱんのパン部分みたいな匂いがする。あまりにも甘いので糖尿病を疑った時もあったが、健康診断では何もなかったので体質なんだろう。

 

その匂いを嗅いだら突然猛烈に空腹に襲われてびっくりした。そんな突然お腹減ることある?何より夕飯沼飯しっかり食べたのに?

最近沼飯食べても以前のような腹持ちの良さを感じられなくなっている。出社して体を動かしているからなのもあるだろうが、私の胃はそういうところがあるんだよな。

さんざ腹持ちがいいと言われているもち麦もバナナもオールブランも!最初は腹持ちの良さを感じられてもしばらくすると腹持ちの良さを感じられなくなっていく。私の胃は適応力が高い。いらんその適応力。

 

そんな胃の問題かと思いきや、動悸がしてきたので胃の問題じゃないかもしれない。じゃあなんなのかはわからんが、とりあえずアイスを摂取して事なきを得た。アイスだけで我慢したのでえらい。