牛歩読み

 

 

窓を開けて寝ていたので、起きる頃には体が冷え切っていた。さむいさむい。気温が30℃いかないだけでこんなに涼しいものか。まあ天気がすぐれていないのもあるが。

 

一週間の天気予報をちゃんと見ていなかったので、今日からしばらく天気が悪いことに今更気づく。洗濯物干すタイミング失った。週末どっかでコインランドリー行くか?でも雨の中洗濯物持って行くのも少し面倒だな。

 

仕事が完全に落ち着いたので、午後は有給を取ることにした。毎年この時期は秋冬の仕事で立て込んでいるので、休めるの入社してから初かも。レア!

 

午後休みにしたといってもやりたい事も行けるとこも無いわけだが、少しテンションは上がっているので隣駅まで歩いて昼飯を買いに行った。

涼しい、外。気持ち良すぎる!気候、ずっとこれでいい……。散歩したくなってしまう。天気が崩れるから帰るけど。

 

午後は寝ながらできる筋トレをしながら本を読んだ。八條忠基さんの「勘違いだらけの日本文化史」。八條さんの日本文化書籍は話題になるたび、気になるけどカロリーあるなと及び腰になっていたのだが、これは気軽に読めそうだと思って買っていた。

 

 

しかしまあ気軽とはいえ想像以上に読むのに時間がかかっている。凄いフランクに現代人にもわかりやすくしてくれているのだが、それでも知らない言葉が多くて牛歩読みをしていた。結局今日もこれは読み終わらず。

 

今日も自炊しよかと思っていたが、だらだらしてしまったためその気分が失せました。

ファミチキがいまでっかくなっているので、それとカットサラダで夕飯にした。通常サイズのファミチキだと若干サラダの方が多い感じだったが、でっかいと割合が丁度良い。値段そのままじゃなくていいからレギュラー化してほしい。しないか。

 

今日も明日も明後日も外仕事の同居人、おそらく今日履いた靴はびしゃびしゃになって使えないだろうから、明日使うであろう靴に防水スプレー吹きかけてから寝た。やさしいね。