ぬくい豆腐は美味い

 

 

桁違いの昼〜夕寝をしたため睡眠リズムが崩壊し、久しぶりに朝まで起きていた。

朝焼けを見ると元旦を思い出す。お酒を飲んで朝焼けを浴びるなんてなんどもしていたのに、朝焼けで喚起されるのは未だに元旦だ。

初めて朝焼けを浴びた幼少期の原体験が永遠に残るのだろうか。

 

私はもうしこたま寝たから大丈夫だけど、同居人は普通に仕事帰りなのになんでまだ起きているんだ?

無理矢理寝て1回9時に起きてごはんを作ろうと思ったが、同居人が起きるわけがないので二度寝した。

 

坦々豆腐リベンジをする。リベンジもなにもレシピも冷やし坦々と違うやつだけど。冷やしだと豆腐の豆くささが際立ってしまうので、温で。やっぱぬくい豆腐は美味い。

 

豆乳を常飲していないため買うのがめんどくて今まで坦々スープを作ったことがなかったけど、あれだな。坦々スープの坦々らしさはすりごまが7割くらい受け持っているな。

 

鏡周りが物に溢れて地獄みたいになってきたので、ダイソーで買った棚を設置し整理する。しかしまあ100均サイズじゃなかなか収まりきらないわよね。

独立洗面台がほしい。化粧品とアイロンとドライヤーを1つのところに片付けたい。広い洗面台が欲しい。風呂場についてるやつだと小さすぎて洗顔すると足元がびしゃびしゃになる。

 

久しぶりにコンビニやスーパーより遠くに外出するので久しぶりに化粧をし久しぶりに外界用の服を着た。

久しぶりに化粧した顔見たなあ。真人間って感じする。久しぶりすぎて眉の描き方忘れたし、下地塗ったあとファンデするの忘れかけた。

 

外出といっても散歩と買い物だけではある。

途中猫だまりを通り、人懐っこい猫さんがいるスポットを同居人に案内してもらったりして大変有意義な散歩だった。猫さん、かわいいねえ!

それにしても暑い。くもりで涼しいようだが無風すぎて目的地につく頃には汗だくだ。

 

我が家で縄張り争いをしている蜘蛛が最近2匹から3匹となり、なぜどこから来たのかわからん蜘蛛がこうもひとところに集まるのか……と思っていたら4匹目、それもちいちゃい蜘蛛が本日登場しま。

この家、蜘蛛の繁殖地帯になってるんか?良いけど、賄えるほど食べ物ある?無理すんなよ!