薬、飲むべし飲むべし。

 

 

ニラの白だし漬け失敗した。ニラを茹ですぎて苦みが少し出たのと芯が残る。えーほかのレシピ見て茹で時間確認したのに!二束茹でちゃったよ。

 

朝に白だし漬けとピザを2枚食べたけど全然腹が満たされぬ。同居人はパンで腹が満ちる人種なので食べた直後に腹減ったと言うと引かれてしまう。

こっそりスーパーで買ったワンタンスープを飲んだ。マルちゃんのワンタンスープ。ミニのやつじゃなくてカップ型のでかいやつ。

 

ワンタンスープ大好きなのでワンタンが好きなのかと思っていたのだが、中華屋で各種ワンタンを食べて私は気づきました。ワンタンというかマルちゃんのワンタンが好きなのだということを。

本格的なワンタンもワンタンで美味しいのだけど、マルちゃんのワンタンはあれで唯一無二よね。

 

洗濯物を干したら全ての力を使い果たしたのか、横になった瞬間爆睡し起きたら夜の7時だった。え、寝過ぎでは……。

 

寝過ぎだからなのもあるけど、起きてからもしばらく頭がぼんやりしていてなんだか虚無いな。

PMSか。眠いのもそれか。

数年前はよく癇癪系PMSを起こしていたが、ここ数年はもっぱら虚無系PMSだな。感情の起伏のストレスがかからないのはいいが、ただでさえ無いやる気が全て無くなってしまう。あとPMSになっていることに気づくのが遅くなるという点がある。薬、飲むべし飲むべし。

 

起きてキッチンに行ったらキッチンが爆裂にニラ臭くてびっくりした。え、どこからよ。ゴミ箱?排水溝?いろいろ片付けたがその後もふとした時にニラがやってくる。永遠にニラがまとわりついてくるんだけど。悪かったよ茹ですぎて。

 

米澤穂信の「儚い羊たちの祝宴」を読んだ。そろそろDMMで大量買いした本達の消化を進めなければ……。

 

 

 

米澤さんの本は初めて読んだのだけど「氷菓」や「インシテミル」の人なのね。

めちゃくちゃ面白かった。ミステリ?ホラー?恐怖恐怖しくは無いけど意味がわかるとゾッとする話。

昔の上流階級の人たちの話で、短編それぞれが独立してない繋がりがある、最後の一文(章によってはページを跨いだ一文目)に衝撃を与えるという私の大好きな設定と構成だった。

読みながら海島千本さんみたいな世界観があるなとも。

 

久しぶりにエッセイとか知識を増やすやつじゃない小説を読んだかも。歳取るとどうも創作の世界に足を踏み入れるのにもハードルを感じてしまう。

加齢だ!意識的に踏み込んでいこう。脳の老いは怖い。