オムらないオムライス

 

 

雨続きでまわりは湿気湿気と嘆いているが、個人的には梅雨時の湿気に比べたら全然平気だわ。9月になった途端トイレットペーパーもパリッとして、湿度も急に引いたなと思っていたところ。

 

日本の夏は湿気が最悪と夏になるたび思っていたが、ここ数年の高気温による海外の山火事を見ていると日本は湿気のおかげで暑くてもこうはならないんだよなあと思う。

湿気、厄介だけど助けられてもいる。共存して生きていくしかないですね。

 

唐突にオムライスが作りたいなと思ったので昼飯はオムライスにした。具は長ネギしかないけどまあいいか。買いに行くのも面倒だわ。

一人前だしと卵を2個しか使わなかったらフライパンのサイズをミスって焼き加減と厚さが微妙になってしまった。

 

ただでさえオムらないオムライスなのにケチャップライス薄焼き卵のせって感じ。

でもまあ味は良し。メインはケチャップだし、味の失敗はしようがない。思い立ってオムライス(もどき)が作れるのはまあまあ良い気分になれることだな。

 

動画編集の仕事は入り込むまでが遅いけど、入り込んでからの没入感はダントツ。没入までの素材の選別切り出しサウンドの選別と道のりが長い。

そして没入中、今めっちゃ集中してるなということに自身に気づかせない事が大事である。気づいた瞬間集中が切れる。難儀なことよ。

 

そんなにオムライスは大盛りでなかったはずなのに、腹持ちが良すぎて終業後も全然お腹がすかないわ。雨がやんでるうちに外に出なくてはとゴロゴロしていたら、いつの間にかうとうとしていた。

 

いかんいかん、このままだと深夜に空腹を迎えることになる。気合を入れて起き上がり、丁度雨も降ってないから近所のコンビニに行ったら丁度いい感じのご飯がない。別のコンビニいくか、と店を出たら雨が強くなってきた。

 

えーん、めんどくさい。ごはん食べるのめんどくさいけどお腹は減るよ〜!

1回帰宅し傘を持ってまた家を出た。