建築物くんの姿

 

 

解体現場が上から覗き込めるの最高だな。外に出勤してるから叶わないけど、しばらくずっと眺められてしまう。普段見られない建築物くんの姿が見られて、わたし嬉しいよ。

もうほとんど1階分くらいしか瓦礫がないし、眺められるのもあと少しだけだろう。

 

雨なのも相まって朝の電車が遅々として進まん。いうてトータル10分程度の遅延だけど、あ〜モヤモヤソワソワする!朝の喫茶店タイムがじりじり減っていく。

このモヤモヤソワソワするの懐かしいな、コロナ禍前によく味わっていたやつだ。これが毎日繰り返されるとイライラになりがちなんだけど、ただ気が落ち着いてないだけなのがわかったからモヤモヤソワソワしてるだけなんだよ〜とイライラに変換しないようコントロールする。

 

生活が以前のような雰囲気に戻ってきているのもあるのか、以前感じてた負の感情をより俯瞰的に見られるようになってきた気がする。

わりとストレスフリーな生活を在宅で送ってたから、外で負の感情になりそうな時にこの感覚懐かしいなとまず思ってしまうことによる。

まあ在宅は在宅でストレスあるから、またしばらくして何ヶ月も在宅で働いたら同じような感覚になるのかな。

 

クリアファイルを立ててしまう箱、縦置きのやつを使っていたのだが、席替えによって箱を本棚にしまったら上下のサイズがぴったりすぎてクリアファイルを出すのが難しくなっている。

それでも無理矢理手を突っ込んでクリアファイルを取り出していたのだが、ファイルの紙束に指の甲がよく触れ合うようになって関節部分によく切り傷こさえるようになってしまった。

 

クタクタな紙でもちゃんと人を傷つけることができるのなあ。大人しく横置きの箱を立てて置いてそのまま引き出せるようにした。5本の指全てに切り傷コンプリートしてしまいそうだったので。

 

ずっと冷凍ごはんのストックはもう無いと思ってたのだけど意外とあって、ごはんの存在を知ってから夕飯にポトフ食べたあともごはんにチラチラ気がいってしまった。冷凍庫にごはんあるんだよなあ……。

幸い冷凍ごはんは半合程度だったのでまあたまには良いでしょうと解凍して食べラーかけて食べた。

 

お米美味しい……。何事も我慢しすぎはよくないわよ。やっぱただ野菜を煮込むより、米入れて沼飯にしたほうが満足度が高い。飽きるけど。

あと食べラーも美味しい。生卵もかけて食べたい。沼飯に生卵と食べラーと刻み海苔かけて次は食べようね……。