より良い走馬灯のため

 

 

撮影のためにいつもより2時間早く起きる。外が真っ暗すぎる。ただでさえ明け方から寒いのにピンポイントに今日気温低いので上下ヒートテックにもこもこ上着の万全な体制に。今日山梨より東京のほうが寒いってなんなのよ。山梨は盆地だから守られているのか。

 

久しぶりの現場、体が雰囲気というかリズムというかそういうの完全に忘れている。ブランクあるわりにそれを感じさせないねと言ってもらえたのはありがたいが、体がリズムを忘れると思考の時間が長くなって効率悪い。

 

さらにでかい弁当を昼に食べたせいで昼の後は完全に頭が回らなくなって危なかった。何も内容が入ってこなくてあやっぱこの仕事向いてない?まで思考が及びかけたけどしばらくしたら調子が戻ってきたので良し。

 

久しぶりの撮影に体もバキボキになって疲れたけど、日常のメリハリはこうやって自発的に作っていくしかないんだよな。受動的でいるとメリハリも無いし、メリハリのきっかけが来ても面倒と思ってしまいがちだから自分からメリハリに臨んでいく。大変だけど、より良い走馬灯のためにやるっきゃないぜの精神で生きていこう。

 

撮影後、上司が別の取引先と夕飯食べるのについていった。帰りの電車もあるので急ぎ気味で飲んでたらまあまあほろ酔いになったのもあり、明日も仕事かという気分ですねとぼやいたら上司が明日午前休みにして午後テレワークにしたら?と提案してきた。

 

テレワークにするのは一瞬考えたけど会社の方が集中できるからう〜んと渋ってたら、明日午前休みにしたら朝礼でみんなにわたしの事を褒めるよと言うのでそれはお願いしますと念押しして休むことにした。休んで褒められるんだったら最高よ。率先して休んでみんなも休みやすい環境にしてこ。てかそんなんならもう少し遅い時間の乗車券買えばよかった。

 

上司は山梨に行き過ぎて、高速から山梨の盆地が見えてくると帰ってきたなと思うようになったと言っていたが、わたしはこの特急乗ってるとき、中野過ぎてらへんから急にビル群が現れるのが窓から見えると帰ってきたなという感じがするよ。